top of page

洗面台リユース&リフォーム3/3

その③ 本体作り+取り付け完了

水栓も新しくなって、なんかワクワク。

次は本体です。

再利用する鏡と同じサイズの合板(厚9mm)に強力両面テープで貼ります

鏡落ちると危ないので、プロ用両面テープ使ってください。石膏ボードとか貼るヤツ。

100均にも強力って書いてるのありますが、ダメ。高いやつ買ってください。

茶色のスジは前のテープ剥がした跡。スポンジ部残ってますが気にしない。

スポンジの残ってる部分に新しいテープは貼らないこと!

接着を強化させるため、1日くらい寝かせて置いときます(下画像)

しっかりくっついたら鏡+合板の厚さの角材をまわりに貼り付けます。

今回、厚みない粘着テープで仮止めてから隠しクギで止めました。

デザイン通りに木材を準備。今回はワトコオイルのエボニー使用。

組み立てて、再利用する丁番で鏡も先に仮付けしてからビス外しておくと後でスムーズに取り付けられます。

コンセント再利用部はこんな感じ

配線コードに手が触れない工夫して、木くずが差込口に入らないようテープでフタしておくと良いかも。

Facebookに上げた写真なので次回設置なってます。

設置後写真はこちら

レンガに見える部分は、合板にトタン貼り付けてからダイソーで買ったレンガ風リメイクシール貼ってます。

つまり、マグネットがくっつく仕様です。

ビニールっぽいシートだから水に強そうだし、このデザインは見た目もいい感じでした。

茶色のレンガ風のは安っぽく見えたんですよね。同じデザインでも色で差が出ますね。

白だからカラフルなマグネットホルダーとかつけても可愛いカモ(´ω`*)

上の棚は網仕様にもなるよう作りました。

少しでも奥行き薄く作りたかったので、背面はまんま元の壁紙です。

棚板の下に張った角材から壁に長いビス打ち付けてます。

今回、実家のものなのでシンプルに作りました。

現在、ぼちぼちですが自宅の洗面台リフォーム中です。遊び要素入れたいな

♪d(´▽`)b

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Instagram Social Icon
bottom of page