top of page

洗面台リユース&リフォーム2/3

その② DIYシャワー水栓取り換え

さて、洗面鏡制作前に古くなった水栓を新しくします。

特に使用問題ないんですが

鏡ユニットのプラスチック部と同じようにプラスチックのアイボリーって黄ばんでくるんですよね。

同じようなツーホール(コンビネーションタイプ)の水栓、楽天市場にてポチっとな♪

INAX LIXIL洗面水栓 SF-810SYU

送料無料で14316円

ステンレスっぽく見えるけどメッキです。ステンレス製は10万くらいからで高め。

普通の洗面台

楽天よく買い物で使ってますが、スマホアプリから注文した方がポイントたくさんもらえるんですね。

知らなかった。スマホ見にくいからいつもPCから注文してました。

お買い物マラソン?とかポイントアップイベント時も有効に使えばもっとお得なんだろうなー。

夕方に注文したので2日後の朝到着。

早速実家持ってって準備

・洗面台下の扉開けて水とお湯2つの止水栓をしっかり閉める

 →なければ家の外の元栓閉める。両方閉めておくと確実)

・どっちが水の栓か湯の栓かわかるようにしておく

(3つ下の写真のように回すとこみても区別つかない場合あり。

 外す水栓の方で見分けつくので、取り外し前の写真撮っておくと良い)

・蛇口から水が出ないのを確認して取り外し開始

自宅のキッチンのシャワー水栓は、以前専用工具なしで取り換えできたんだけども

今回20年ちょい前のもので当時の業者さんがしっかり付けてくれていたこともあり

固くて全然緩まない!(。´-д-)

ピクリともしないので早々に取り外しあきらめ、ホームセンターに走って専用工具購入!

大小2つのサイズに対応した↑にしました。

はめこんで逆側に付属の銀色の棒さしこんで回すだけ。

・・・びっくりするほどすんなり緩んだ。流石専用工具。

取り外し手順

・タオルと洗面器用意

・まず古い水栓の根元を下から緩めとく(上画像の専用工具ないとキツイ

・お湯と水繋がってるところを外す(水多少出るのでタオル必須、普通のレンチで大丈夫

・根元を完全に外して、上(外)から引き抜く

 このとき、昔の管は固くてまがりにくく、止めてあったリングがつっかえて外しにくいです。

毎回取り外しに時間かかります。

新しいのつけるのは超カンタン。これでほんまにええの?!ってくらい簡単。

before 下の2枚が前のもの

止水んとこの結合部もがっちりとめてあるので普通のレンチで外します。固い!

取り付け手順

・新しいのを上から差し込んで、まっすぐなるようにしっかり締める(専用工具ベスト

・取り付け手順に従いつなげてゆく

・全部繋がったら止水栓あけて漏れないか確認

取り付けに関してはちゃんと新品なら説明書入ってるのでよく読んでつけるダケ。

最近のはレンチも必要なし。つないだら結合部に専用ストッパーをはめ込むだけ。

こういうのも日々進化してるんだなぁ~~と実感します。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Instagram Social Icon
bottom of page